お客様のニーズ
資格取得・業務マニュアル教育用のネット研修システムを立ち上げたい。
“いつでも、どこでも、何度でも受講できる”教育サービスにより販売店様へのバックアップ体制を強化したい。
導入前の課題
- 金銭的・時間的負担が大きく、遠方の販売店の従業員がなかなか集合研修に参加できない。
- 自宅や職場で自学自習できる仕組みを構築し、資格取得や業務マニュアル教育といった、サービスステーションの人材育成に苦労する販売店をサポートしたい。
- サービスステーションにおける業務ノウハウ・ナレッジの蓄積・共有を図りたい。
導入を決めた理由
- 問い合わせをした際、レスポンスが早く対応もスムーズだった。
- 既存システムをカスタマイズするという提案が具体的であり、導入までの期間もショートカットできた。
- 運営費用が安価だった。
解決のための施策
「危険物乙四」「3級シャシ整備士学科試験対策」の資格取得コース、整備手順や商品知識などの業務マニュアルをまとめた「カーケアマスターコース」の全3コースを展開。
- 資格取得コースには集合研修でのノウハウを活かし、テストで気を付けるべきポイントなども追加。
- 業務マニュアルコースでは、車種ごとに異なる作業手順について動画を一つずつ作り分け、丁寧に解説。
- そのほか、Q&Aによる故障診断が可能なトラブルシュートツールを付加。
利用開始後の状況
- 資格取得コースについては、販売店の経営者層から「学習状況を把握できるのが有難い」「試験前にぜひ受けさせたい」というお声を頂いている。
- 業務マニュアルコースについては、「これを使うと非常に教え易い」「実際の車を扱って丁寧に解説した動画はわかり易い」と好評。
- 今までネックになっていた教育やOJTの課題が解消できると販売店様からも非常に期待して頂いている状況。
- 我々の財産である“生きた知識”をまとめ、eラーニングに乗せて発信できたことが大きな強みとなった。
- 受講履歴や勉強の進み具合も一目でわかるため、受講者自身が「成長できている!」という実感を持てるツールを実現できた。
画面スナップ
【危険物乙四コース画面】
動画とPowerPoint資料がセットになったわかり易いオリジナル教材
【3級シャシ整備士コース画面】
全コース共、何度でも繰り返し受講可能!
【カーケアマスターコース画面】
わかりづらい作業手順も動画と解説でスッキリ!
【トラブルシュート画面】
故障車の症状・状態を選択し、質問に答えることで故障診断が可能!
お客様のサイト
お客様情報
名称 | 出光興産株式会社 |
---|---|
設立 | 1940年3月30日(創業1911年6月20日) |
資本金 | 814億円余 |
従業員数(連結) | 8,243名(2012年3月末現在)※臨時就業者を除く |
所在地 | 東京都千代田区丸の内3-1-1 |