eラーニング戦略研究所は、企業の人事教育担当者100名を対象に、企業研修におけるスマートフォン活用についてのアンケート調査を実施し、その結果をまとめた報告書を公開致しました。
アンケートの結果、全体の27%が「自社の研修はスマホでも受講できる」と回答し、およそ4社に1社でスマホ活用が進んでいることが明らかとなりました。スマホ活用後の変化としては「効果が出ている(卸売・小売)」「研修機会の大幅な拡大(製造)」「受講率アップ(宿泊・飲食)」などポジティブなものが多く、これまで研修を受けることが難しかった社員・環境でもスマホを使うことで教育が行き届くようになり、スマホならではの教育の在り方が浸透するなど、企業全体の人材育成に影響を与えている様子がうかがえます。
- 【アンケート調査概要】
- 企業研修におけるスマートフォン活用の現状と最新のトレンド、課題を調査する
- 調査期間 :2019年5月9日(木)~5月14日(火)
- 調査方法 :Webアンケート方式
- 調査地区 :全国
- 調査対象 :企業研修にeラーニングを導入している企業の人事教育担当者100名
本調査結果に見るポイント
- 4社に1社が「自社研修はスマホで受講可能」、小売・建設業などで顕著
- 「継続学習に効果」「研修機会増」「受講率アップ」でスマホ活用は拡大基調か
- 「PCなしでも受講」「繰り返し学習に」「すきま受講」「現場教育・OJTに生かせる」多くのメリットと2つの課題か
- スマホと親和性の高い「eXラーニング」「マイクロラーニング」へ高まる期待
会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明 / 代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
【報道関係者からのお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
広報担当:平山
〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 eラーニング・ラボ秋葉原
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp