2010年6月発行
1.調査概要
eラーニング戦略研究所は、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象に、iPadについてのアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)その結果、約70%もの教員がiPadの教育現場への導入に興味を示す一方、「教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない」「コストがかかる」「紛失や破損などが不安」などの理由から導入に消極的な教員もいることがわかりました。今後それぞれの教育現場での効果的な活用法が提示され、かつ、コスト・管理面での問題点がクリアされることが、実際の導入を進める際のカギとなりそうです。
Q2「iPad」の教育現場での導入についてどのようにお考えですか。(お答えは1つ)
Q4 Q2で「あまり導入したくない」「導入したくない」と答えた方にお伺いします。導入に賛成でない1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
2.回答者属性
アンケート調査概要
調査期間 | 2010年6月21日(月)~6月22日(火) |
---|---|
調査方法 | Webアンケート方式 |
調査対象 | 全国の22歳以上の教員100名 |
男女内訳 | 男性(82%)、女性(18%) |
年代別内訳 | 22~29歳(5%)、30~39歳(17%)、40~49歳(33%)、50~59歳(42%)、60~69歳(3%) |
職業別
性別
年齢別
都道府県別
3.まとめ
iPadの国内発売から約1ヶ月後の2010年6月末に実施した今回のアンケート。授業や学習進捗管理等にiPadを利用する大学や高校が出てくるなど、 iPadの教育現場での利用がメディアで伝えられていることもあり、約70%もの教員が iPad の教育現場への導入に興味を示しました。
その一方、「教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない」「コストがかかる」「紛失や破損などが不安」などの理由から導入に消極的な教員がいることもわかりました。
iPadの利用シーンがイメージできないと答えたのは、小学校・中学校・高校教員に多く、反対に大学教員は利用シーンがイメージできてはいるものの、紛失や破損などの管理面が導入へのネックになっている様です。
iPadの教育活用への期待値が高まりつつある中、今後はそれぞれの教育現場での効果的な活用法が提示され、かつ、コスト・管理面での問題点がクリアされることが、実際の導入を進める際のカギとなるでしょう。
4.アンケート結果にみるポイント
iPadの教育利用に約70%が期待感
教員の多くが、職場でiPadについての話題が頻繁に出てくる・時々出てくると回答。小・中・高校、大学と教育現場を問わず、 iPadが話題に上っている様子が見られた。さらに、 iPadの教育現場での導入については、導入しても良い(58%)、ぜひ導入したい(9%)と約70%近くが導入に前向きであることがわかった。またぜひ導入したいと回答した教員のうち、年齢別にみると比較的高い50代が意欲的で、次いで40代、30代と続いた。導入に賛成の理由は、学習効率を上げるため(29.9%)、授業の表現力を強化するため(19.4%)、教材などの持ち運びの負荷を減らすため(11.9%)。その他、ペーパーレス化するため(1%)といった、エコを意識した理由を挙げる人もいた。
iPadを教育現場に導入したくない理由、小・中・高校教員と大学教員では意見に差異
一方、「iPadを教育現場に導入したくない」「あまり導入したくない」と答えた教員の導入に賛成ではない理由は、そもそも教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない(39.4%)、コストがかかる(27.3%)、紛失や破損などによる管理が不安(24.2%)。 iPadの利用シーンがイメージできないと答えたのは、小・中・高校教員に多く、反対に大学教員は利用シーンがイメージできてはいるものの、紛失や破損などの管理面が不安という結果になった。現場での教育利用法が具体的になったとき、次に気になるのはコストや管理面のようだ。
また、よく話題になる情報漏えいや、出会い系サイトなどの不適切なWebサイトへのアクセスは、今のところ導入の障害にはなっていないが、利用シーンが具体的になるにしたがって、障害として捉えられるようになるのかも知れない。
授業手法の違いにより、iPadに求める機能に差異か
iPadに求める機能については、小・中・高校教員は「参考資料・映像などを表示させる機能」がもっとも多く<小学校教員(39.4%)/中学校・高校教員(51.5%)>、大学教員は「講師が教科書内の重要な箇所をマーク・メモした内容をリアルタイムで表示させる機能」がもっとも多い結果となった<大学教員(38.2%)>。
小・中・高校では教科書を中心に授業を運営するためか、参考資料を表示させるニーズが高く、大学では黒板を使用する授業が中心のため、講師の板書やマーカーが反映されるような「黒板」の代わりとしての利用方法にニーズがある様だ。
5.アンケート調査結果
GTグラフ
Q1 「iPad」の教育現場での利用がニュースになっています。貴校でも話題になることはありますか。(お答えは1つ)
Q2 「iPad」の教育現場での導入についてどのようにお考えですか。(お答えは1つ)
Q3 Q2で「ぜひ導入したい」「導入しても良い」と答えた方にお伺いします。導入に賛成の1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q4 Q2で「あまり導入したくない」「導入したくない」と答えた方にお伺いします。導入に賛成でない1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q5 . 「iPad」を授業で利用する場合、どのような利用方法が想定できますか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
Q6 「iPad」にどのような機能があると良いですか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
GT表
Q1 「iPad」の教育現場での利用がニュースになっています。貴校でも話題になることはありますか。(お答えは1つ)
Q2 「iPad」の教育現場での導入についてどのようにお考えですか。(お答えは1つ)
Q3 Q2で「ぜひ導入したい」「導入しても良い」と答えた方にお伺いします。導入に賛成の1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q4 Q2で「あまり導入したくない」「導入したくない」と答えた方にお伺いします。導入に賛成でない1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q5 . 「iPad」を授業で利用する場合、どのような利用方法が想定できますか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
Q6 「iPad」にどのような機能があると良いですか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
クロス%表
Q1 「iPad」の教育現場での利用がニュースになっています。貴校でも話題になることはありますか。(お答えは1つ)
Q2 「iPad」の教育現場での導入についてどのようにお考えですか。(お答えは1つ)
Q3 Q2で「ぜひ導入したい」「導入しても良い」と答えた方にお伺いします。導入に賛成の1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q4 Q2で「あまり導入したくない」「導入したくない」と答えた方にお伺いします。導入に賛成でない1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q5 . 「iPad」を授業で利用する場合、どのような利用方法が想定できますか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
Q6 「iPad」にどのような機能があると良いですか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
クロス表
Q1 「iPad」の教育現場での利用がニュースになっています。貴校でも話題になることはありますか。(お答えは1つ)
Q2 「iPad」の教育現場での導入についてどのようにお考えですか。(お答えは1つ)
Q3 Q2で「ぜひ導入したい」「導入しても良い」と答えた方にお伺いします。導入に賛成の1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q4 Q2で「あまり導入したくない」「導入したくない」と答えた方にお伺いします。導入に賛成でない1番の理由は何ですか。(お答えは1つ)
Q5 . 「iPad」を授業で利用する場合、どのような利用方法が想定できますか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)
Q6 「iPad」にどのような機能があると良いですか。最も当てはまるものをお答えください。(お答えは1つ)