社内研修システム『マキチエリスキリング』リリース前の課題
補聴器の設計・製造・販売を手がけるマキチエでは、これまで主な社内教育をOJTで実施されていましたが、配属先によって教育水準にばらつきがあり、進捗が目に見えないという課題がありました。“現場の社員が肌で感じたこと、身に付けたことを直接伝えるべき”という教育ポリシーをお持ちでしたが、実際には社内知識や接客メソッドが属人化しており、全社展開ができていませんでした。また、コロナ禍で対面教育の機会が減少していることにも危機感をお持ちでした。
そこで、操作性やテスト・教材作成機能にすぐれたeラーニングシステムとしてノバトンを採用されました。
導入後の成果
- ノバトンの教材作成機能やオプションのVideo+を活用し、店舗の接客メソッドや属人化していた知識を次々に教材化。
- 動画視聴後に確認テストを行うなど、教育効果や受講率を高める受講の流れを定着化。
- すきま時間でも無理なく学べるシステム構築により、全国34店舗における教育の標準化、効率化を実現。
- 導入後わずか3ヶ月で、プログラムを修了した社員が全国1位の売り上げを達成するなど成果を上げている。
- レディメイドコンテンツを活用したハラスメント教育等も全社的に実施、包括的な社員教育を実現している。
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今後の展望
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- 研修システムと評価制度を連携させる取り組み
- 接客に限らず、補聴器の調整など技術面も含めたコンテンツのさらなる充実
マキチエでは「補聴器をもっと普及させたい」という企業理念の実現に向け、世の中全体に役立つような人材育成を目指されています。今後も、そうしたビジョンに貢献できるツールとして『マキチエリスキリング』を大きく育てていけるよう、デジタル・ナレッジはマキチエと共同して組んでまいります。
『Know-baton(ノバトン)』とは
知識をバトンする『ノバトン』とは、教材・マニュアルをかんたん作成してオンラインで配信、理解度チェックシートで研修成果を確認・評価する新しいeラーニングサービスです。社内の知識、業務ノウハウ、知見を確実にバトンして、強い組織作りを実現します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で企業研修のオンライン化が進むなか、費用を最小限に抑えながらすぐにでもスタートさせたいというご要望が増えています。ノバトンなら研修のリモート化をすばやく実現すると共に、かんたん教材作成・理解度チェックで組織における「ナレッジ共有」「研修成果の定着」を力強くサポートいたします。
『Know-baton』サイト:https://know-baton.jp/
【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明/代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
研修ソリューション事業部サービス室
E-mail:know-baton@digital-knowledge.co.jp
【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
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