⽇本型教育の海外展開における現状と課題に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は、海外展開を検討している、もしくはすでに海外展開を実施している学校・教育関連企業を対象に、海外展開の現状と課題に関する調査を実施し、その結果をまとめた報告書を公開致しました。


▲調査結果1.海外展開を検討している動機・背景

▲調査結果2.海外でも受け入れられそうな日本型教育の強み

▲調査結果3.海外展開をするうえでの課題

【本調査結果のサマリ】

日本型教育の強みと海外展開の方向性

  • 海外展開の動機は「少子化による国内市場縮小」52.4%が最多。とくに学校や塾、子ども向け教室でこうした課題感が大きい。
  • 次に多い動機は「日本の教育が海外で高く評価されている」47.6%。  
  • 海外でも受け入れられそうな日本型教育の強みとしては、「子どもの個性に応じた学習指導」「未経験でも容易に習得できる教材」「コミュニケーションを重視した実践型の指導」「丁寧さ」など。
  • 海外展開の候補地は親日国、技能実習生の母国、日本文化への関心が高い国など。教育意識が高く、経済成長が見込まれる地域への期待が高まっている。

海外展開における課題とニーズ

  • 海外展開を進めるうえでの最大の課題は「人員不足」46.4%。次いで「現地での許認可申請」42.9%、「現地情報の収集」39.3%など。
  • 言語の壁も大きな課題。
  • 海外展開を成功させるためには、事業に精通した通訳や現地情報に詳しい人材の派遣サービス各種手続き代行・サポートが強く求められている。

すでに海外展開をしている組織の現状と課題

  • すでに海外展開をしている学校・企業では「海外に教室を展開」「留学生募集」「海外への分校設立」
    「教員派遣」などの実施が多い。
  • 最大の課題はここでも「人員不足」43.8%。
  • 3割が「他国展開をしたい」と回答しているものの、国が違えば法律や税制も異なり、一ヵ国目で得たノウハウを必ずしも水平展開できないため、「効果的に現地ローカライズさせるやり方」や「現地での許認可」が変わらず課題となっている。

アンケート調査概要

調査目的 日本型教育の海外展開における現状と課題を調査し、今後のニーズを探る
調査期間 2024年3月28日~4月1日
調査方法 アンケート専門サイトを用いたWebアンケート調査
調査対象 海外展開を検討している、もしくはすでに海外展開をしている国内の学校、
学習塾・子ども向け教室、スクール、資格団体・職能団体、教材会社、
その他教育関連企業の経営者・海外展開部門の担当者100名

eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

eラーニングコーディネータに
ご相談ください

メールでのご相談


メールフォームでの
お問い合わせはこちら

資料請求


メールフォームでの
資料ご請求はこちら

お電話でのご相談


導入ご相談窓口

050-3628-9240

その他のお問い合わせ

03-5846-2131(代表)

受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日、弊社休業日を除く)
プライバシーマーク
ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
ISMS認証範囲:本社、⻄⽇本⽀社
ISMS-CLS認証範囲:「ナレッジデリ」、「DKクラウド」の提供
認証範囲については弊社HPに掲載
お問い合わせ
資料請求
goto top