弊社では年に1度、社員合宿を行い、社員同士の親睦や、普段とは違って観点で学んだりディスカッションしたりする機会を設けております。
今年は先週末、9月12日?13日に伊東で行いました。
場所の選定においては結構苦労しました。我々の人数が思った以上に増えており、いつも使う熱海のホテルからは会議室の定員をオーバーしていると断られたのです。
さてどうしようと右往左往しているとき、私の脳裏にパッと「よんいちにーろく よんいちにーろく」のメロディが流れ、「ハトヤに決めた!」となった次第です。
ハトヤって、TVCMを通じて関東の多くの人は知っているけれど、意外と行ったことある人は少ないかもしれません。実際に弊社のスタッフもほとんどは存在を知っているものの行ったことある人は誰もいなかったようでした。
こういうベタで団体旅行にも対応できそうな宿ということで、ハトヤ、なかなかよかったです。
(正確にいうと、我々が宿泊したのは海沿いの「サンハトヤ」でした)
ハトヤのCMたち。ちなみにあの歌詞は野坂昭如によるもの。
早朝、会社前に集合、バスで伊東に向かいました。現地で西日本支社のスタッフや現地集合のスタッフと合流。
朝から各種発表、コンテスト、アイディアソン、チーム対抗競技など盛りだくさん、それぞれ普段とは違う交流や新たな気づきも得られよかったです。
宴会の際には、広間にお膳が並び、ステージには「株式会社デジタル・ナレッジ御一行様」の横断幕が。The 宴会ですね。
翌朝は、以前からお世話になっている株式会社ポートエムの国永社長にドラッカーマネジメントの講演を行っていただきました。ここ最近は毎年ご講演いただき、スタッフの間にもドラッカーマネジメントの考え方が浸透・定着してきているのを感じます。
今回の研修ではイノベーションのために必要な気づき、「予期せざるもの」について、各事業部に分かれて検討・議論し発表しました。普段の業務から離れた視点で振り返ると、事前に予想しなかった様々な気づきがあるものです。
1泊2日の社員合宿、今年も様々な気づきや示唆に富んだ実りあるものとなりました。
■参考情報: