本日4月19日、デジタル・ナレッジに新たな組織が誕生しました。
「デジタル・ナレッジ教育テクノロジ研究所」
eラーニングやEdTechといった教育に関する最新技術の開発、調査、普及啓蒙をミッションとし、他の企業や大学、研究機関との積極的な連携により教育テクノロジの発展に寄与することをめざし、私(吉田)が所長を務めさせていただきます。
これまで20年以上にわたり教育テクノロジの世界に身を置いてきましたが、その間に多くのテクノロジが生まれ普及していった様を体感しております。そして今後ますます教育テクノロジは重要になってくるでしょうし、対象とするテクノロジ領域は拡大するように感じております。
通常の弊社のラインではなく、研究所としてこれら新技術を調査研究したり普及活動を行う組織として、教育テクノロジ研究所を設立した次第です。
教育テクノロジの研究開発や普及啓蒙のための活動は弊社単独では不十分で、様々な方々とご一緒に活動しなければならないと考えており、大学や研究機関、教育/IT企業といった共同研究者だけでなく、先進的な教育テクノロジをご導入されたりユーザの企業・学校様とも幅広くタイアップを行い活動を行っていければと思っております。ご興味のある方は是非お声がけくださいませ。
なお、当研究所の設立や活動については4月21日に開催される「新研究所設立記念イベント『先端教育テクノロジを考える会』」にてご紹介予定です。
こぼれ話:実はこの研究所、4月18日設立予定でした。4月18日は発明の日でそれっぽいなぁという話と、私の誕生日が4月18日で公私混同という2つの事情で進んでましたが、登記をお願いしていたところでいろいろあったようで当日間に合わず、翌日になったというわけで・・・ おやまあ。
■関連情報