■新入社員 ミドルJIN の製品・サービス探検記
みなさん、こんにちは、中途社員のJIN(ミドル)です。
前回よりだいぶ間が空いてしまいました。人事異動や展示会ラッシュでかなり忙しくしておりました。気付いたらもう夏ですね。私生活での出会いのないミドルですが、仕事では新しくお問い合わせいただいているたくさんのお客様との出会いがあり、改めてeラーニング熱が高いことを感じております。
今日は余談は短めに切り上げ、前回のvideo+のサービスについての続きと行きましょう!
video+(映像教材作成・配信サービス)について
前回ご紹介したのは、魅力① 動画教材内で受講担保を可能に>動画コンテンツに問題やポイントを付与できる機能の紹介でした。
次の魅力としては
魅力② 復習、振り返り視聴に役立つ!
製作者の都合や内容よっては一つの動画コンテンツが30分~1時間以上となることもあるかと思います。それだと受講者が動画コンテンツを復習する際、見直したい部分を動画の中でいちいち探すという手間が発生します。ご経験ないですか?「あれ~ここら辺であのこと喋ってたと思うんだけどな~」みたいにポチポチとクリックして探してませんか?
その手間をなくすのがタイムラインと検索機能です。
画面右側にその時の説明内容や付与したイベント項目をテキスト入力できます。受講者はそちらを見て該当箇所をクリックすれば動画がジャンプしますし、右上にキーワード検索もあるのでこちらで該当箇所を探すことも可能です。長い動画の見たい箇所を瞬時に探すことができるのがこの機能です。
便利ですね~
魅力③ 理解度を高める多機能を搭載
動画にPPTやチャプター、テロップ、メモなど、動画教材に応じて受講者の理解度を高める情報を付与できる機能をたくさん取り揃えています。
何を使おうか迷いますよ~
またPPTの拡大表示も可能です。
そして最後の魅力ですが、
魅力④ 制作者側の負担軽減
今までご覧になって「これ作るの大変じゃない?」という疑惑を持たれたかたもいらっしゃるかもしれません。IT音痴だったミドルでさえ作れるのですから大変なわけありません!ご安心を。
こちらは編集画面です。
左下の機能アイコンを選んでいただき基本的には視点と終点を決めていただき文字情報等を入力する程度です。別途のソフトなど必要なくWEBブラウザで制作・完結できるのです。
下記が編集の設定画面の一例となります。
また先程の編集機能の一番右側に「カット」というアイコンもあったかと思います。こちらは一度制作した動画コンテンツの一部分をジャンプして再生することが可能です。法改正や内容変更などをカットすることで、動画の取り直しや、再アップロードの手間を省きます。また変更点などはテロップにて補うことも可能かと思います。
実は制作者側に優しいvideo+機能なのでした。
以上、駆け足でご紹介したvideo+の機能いかがだったでしょうか?
実際に見てみたい、触ってみたいとうかた、ぜひ弊社コーディネーターがお伺いいたしますのでご連絡いただけたら幸いです。
さて、冒頭にもありましたが実はわたくしミドルは当事業部、ビジネスソリューション事業部から企業内研修をメインに扱う研修ソリューション事業部に異動となりました。もともとが人材開発などにeラーニングを活用したいという動機があったため今回その運びとなりました。よって短い間、約4回でしたがこれが最後の寄稿となります…
いままでご覧になっていただいた方々、本当に感謝いたします。今後はわたしの後任として谷津総監督が目を光らしている人材がいるとのことです。ミドルよりもフレッシュな話題や心持ちが描かれることかと思い楽しみにしています。なんてちょっとハードル上げて、さようなら~
皆さま、ありがとうございました!!