教育新聞にて連載『教育ビッグデータで描く未来 』が開始されました

By | 2017年7月21日

主に初等中等教育の学校や教員の方を対象とした専門紙『教育新聞』さんに『教育ビッグデータで描く未来 』というタイトルで教育ビッグデータ関連の全7回の連載をさせていただくことになりました。

7月21日時点で、2回分が掲載されてます。なお1回目『学びを深く多様に把握する』は無料公開されてますが、2回目以降は購読会員限定の公開になっております。

対象読者のほとんどはデータ分析やITのプロの方ではないでしょうから、できるだけわかりやすく説明することをモットーにしています。教育ビッグデータやラーニング・アナリティクスの概要を説明し、中盤では実際にどういう分析が行われているかを仕組みを理解できる程度に噛み砕いて説明する予定です。(現時点で4回目を書いているところなので、あくまで「予定」です)

さらに、教育現場での活用や教育ビッグデータとの付き合い方、今後注目される技術領域なども終盤で触れる予定です。

 

連載に際し、編集部の方より「自画像の写真データください」と言われてお送りしたのですが、そうすると下記のような、なんとも迫力のあるバナーを作っていただき・・・

教育ビッグデータで描く未来

サイト開いて見たときに、一人「どっひゃー」と驚いておりました。

2回目以降は購読が必要になりますが、ご興味がありましたらご覧くださいませ。

 

■参考情報