【西日本支社】「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」に出展します!

By | 2019年3月19日

こんにちは。ランナーでもないのに、最近、ランナー用のGPSログアプリを使っているデジタル・ナレッジ西日本支社の庄司です。
走らないのであればどのようなときに使っているのかというと、犬の散歩です。
どのくらい歩いたか、どれくらいカロリーが消費されるか、どんなコースをたどったか。
日々ログが残るので、振り返ってみると面白いです。
遠くまで行ったつもりでも意外と距離を歩いていなかったり、昨日とは違うコースをたどってみたり。
犬のためにも健康のためにも、より歩こう!というモチベーションにつながっています。
散歩にも楽しみを見つけたい、という方におススメですよ。

お散歩が大好きな我が家の愛犬です。

お散歩が大好きな我が家の愛犬です。

 

さて、今回はセミナーのご紹介ページにも掲載されている、4月10日開催の「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」について、ご案内いたします。

展示会でVRの展示をしていると、多くの企業様より「研修に使えないか」とのお問い合わせをいただきます。
2年前の2017年に弊社が企業の研修担当者様に行った調査でも、VRの教育利用に関して「導入したい」もしくは「導入を検討したい」という前向きな回答が、全体の約6割を占めました。

参照:企業におけるVRの教育利用に関する調査報告書

実際に導入している企業様がどのようにVRを活用しているかを調べてみると、実際には行うことの難しい安全教育や、職務に入る前のトレーニングとして活用されていることが多いようです。

弊社アンケートでの回答にもあるとおり、確かに教材作成のコストは心配かとは思います。
ですが1度作ってしまえば毎回の研修のコストカットや、研修時間の短縮を図ることが可能になります。

とはいえ、上記は従来のeラーニング動画教材でも同じことが言えますね。
eラーニング動画教材との違いと言えば、VRではバーチャルとは言え、より実際の現場に近い体験ができることです。
そのため、動画を見るだけの講習よりも高い学習効果を得ることが期待できます。

受講者としても、初めて現場の手探りで作業を行うよりも、実際に現場に近い体験をしてから作業をした方が、安心できるかと思います。
安全研修にしても、いざというときに「これは研修で学んだものだ」とすぐに認識をし、速やかに危険を回避することができるのではないでしょうか。

 

最近では、日本能率協会さんがVRで会議演習教材を作ったりと、弊社でもVRの動画教材を導入される企業様が増えてきました。

御社ではVRでどのようなことがしたいのか、弊社ではどのようなことができるのか。
気になる方はぜひ「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」にご参加いただき、弊社ブースにお立ち寄りくださいませ。

■VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA 開催概要
開催日時:2019年4月10日(水)10:00~17:00
※時間帯ごとの来場チケットを販売いたします。
※ブースにより体験にはお時間をいただく場合がございます。
会  場:グランキューブ大阪 3階 イベントホールD・E
アクセス:京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」(2番出口)すぐ
参 加 費:3,000円(チケット制、チケットは事前販売中)
詳細/申込:VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA公式サイト

 

皆様のご来場、心よりお待ちしています!

西日本支社お問い合わせ
TEL:06-6444-4901
e-mail:dkwest_info@digital-knowledge.co.jp
お問い合わせフォーム

タグ:

About 西日本支社

デジタル・ナレッジ西日本支社です。 九州支店とともに、大阪を中心とする関西一円はもとより、中部地方、中国地方、四国、九州、沖縄まで、西日本エリアの多くの企業様、学校様からのeラーニングに関する様々なご要望にお応えしています。 庄司(ラーメン好き)が主にブログ記事を作成しています。