みなさん、こんにちは。
さて、私たちデジタル・ナレッジは常に最新/最高の学習効果を実現するeラーニング環境を提供するために、既存商品のメンテナンスだけでなく、新しい商品も順次リリースしております。
(通称、eラーニングーといいます。グーが太字かつ伸ばすところがポイントです。由来は・・・きかないように 笑)
今、2つのプロジェクトが始動してます。
ひとつめはAMSというシステムです。
これは、学習効果を上げるために従来人が行っていたメンタリングの考え方がありますが、これをできる限り自動化しようというものです。
たとえば、
- 「試験開始2日前に復習を促すと成績があがる」とか
- 「成績優秀者には別のコースを案内しよう」とか
- 「あんまりログインしてない人には上司にメール出してお尻をたたいてもらおう」とか
そういうメンタリングを行う上でのノウハウってありますよね。これらをシナリオ化しておき、自動的にメンタリングを行えたらよいと思いません? そうしたらそのシナリオが資産になると思いませんか?
従来も似たようなシステムはありましたが、これを徹底的にやってしまおう、という発想です。
そしてもうひとつは、ライブシステムの指導部分の強化です。
デジタル・ナレッジでは、現在2種類のライブシステムが稼動中です。
ひとつは、板書を中心としたライブシステムで、通信制大学さんなどで多くの稼動実績のあるシステムです。学生からのフィードバックや指導についてはなかなか良いと好評ですし、板書やPowerPoint資料を中心とした授業を行う上では最適です。これはLiveNow!と呼ばれている商品です。
もうひとつは、より鮮明な映像を複数チャンネル送れるライブシステムです。これを便宜上VideoOptionと呼称してます。
たとえば1つのカメラで講義風景を、もう1チャンネルで講師PC画像をそのまま送信することによってライブでPC操作研修を行ったり、鮮明な映像が送れることを活かし、黒板の板書をそのまま送信したり、機器の操作などの映像を送れるというものです。
これ、使ってみると結構便利です。
ただし、この2つのライブシステムには一長一短があり、たとえば、VideoOptionは「如何にハイレゾの映像を送るか」ってところに特化しており、LiveNow!に搭載されているような理解度ボタンやクイズ、チャットなどの機能がなかったり、あったとしても不十分だったりしてます。
そこで、今回はVideoOptionにLiveNow!のいいところを取り入れようというわけです。
簡単に言うと、そういうプロジェクトです。
この2つのプロジェクト、いずれも11月末~12月にかけて皆さんに正式にご案内できるかと思います。それまで、このblogで状況などをお伝えしますのでどうぞお楽しみに。
じつはこれらプロジェクトには裏目的があって、今回はいろいろと新しい技術にチャレンジしようと思ってます。最近WebサービスではAJAXに代表される、数多くの新技術が使われてますよね。その中のいくつかを取り入れてみようとしてます。技術者としてはこういう新しいモノには感心がありますし、そこで開発効率が上がったり、今まで実現できなかったことが実現したり、より安定化したりすると素敵です。
さらには統合されたシステムではなく、モジュールの考え方というのが最近のトレンドですが、いろいろな他サービスのいいとこ取りをするという発想は実にWeb的で面白いと思います。昨今のGoogleのモジュールを見てると技術者として夢を感じます。
そういうモジュール化の一環でこの2つのプロジェクトは始まってます。
これからリリースまでの間、開発者はぶっ通しで開発にかかるので結構ハードですが、我々の思いを具現化し、多くの方が便利にそして喜んで使っていただけることを想像しつつ、楽しく乗り越えていきます。
それまで皆さん、どうぞお楽しみに!